えだまめごはん

編み物中心に手芸の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カプリスのDarkside Cowl

使用糸 毛糸ピエロ Caprice パターン RavelryよりDarkside Cowl 初めてカウルを編みました。 模様編みを二段ずつ繰り返していくだけの簡単パターンで2日くらいで完成! 伏せ止めはイラスティック止めにしてみました。8号で編んでたのを10号に変えて止めたの…

パレットンの靴下

LINEのカメラで撮ったら色味が変わりまくり… 使用糸 ドリーム パレットン並太並太の靴下、完成しました。 当然ながら靴下用の糸ではないので色の出方は微妙ですね…。一周36目で編んだらぴったりすぎたのでもう少し目数増やしてもよかったかな😅 でもウール100…

並太糸で靴下を編んでいます

編みかけを放置して並太の段染め毛糸で靴下を編み始めました。 足底がやたら長くなっちゃいましたが履くとフィットします。これでちょうど一玉編みきりサイズです。 並太だとさくさく編めて楽しいですね~😊にほんブログ村

今編んでるものとか

完成品の写真を出し切ってしまったので制作中のやつです。 ひどい写真ですが一応同時編み中の靴下です。 初めてこのやり方してますがコードたぐるのがめんどくさい!笑 もう少しやってみるけど合わなかったらいつも通り片方ずつ編みますかね…。 こっちは編み…

opal アイスランド・ロピーの靴下

使用糸 opal アイスランド・ロピー カメレオンカメラ アールグレイシフォン腹巻帽子の残り糸で編んだので短めソックスです。柄合わせしてないのにほぼ合ったのでラッキー✨ かかとはマチなしのショートロウタイプにしました。 ずっとぴったりした靴下を作りた…

opal Colors in Loveの靴下

パターン RavelryよりSpeeder(Sサイズ) 使用糸 opal Colors in Love 9511とじはぎなし、かかとも増し目と減らし目だけでひたすらぐるぐる編んでいくパターンです。その名の通りあっという間にできあがりました。 つま先は絞るのとメリヤスはぎ(下手)の両…

ナイフメーラの靴下

ナイフメーラ 633 1号針使用、ボックス型のかかとで編みました。確か去年の5月くらいに片方のかかとまで編み終わったところで放置してしまい、12月に発掘して続きを編み始めたものの、見事にゲージが変わっていてゆるゆるに というわけで後から編んだ方が微…

はじめての福袋

靴下編みを始めて1年くらい経ちますが、例に漏れず我が家も順調にソックヤーンが増殖してきています。ソックヤーンって仲間を呼ぶのかな?というわけで、けいとやさんで元祖・けいとや福袋を買ってしまいました。記録用に写真を残しておきます。 赤系のソッ…

腹巻帽子

opal ワインレッド×アイスランド・ロピー作り目135目で100段ずつ 棒針編みを始めたばかりの頃にKFSさんでキットを買って編み始めたものの、全体的にゆるゆるになってしまったためやる気をなくして一年放置。覚悟を決めてほどいて目数を減らして編み直したら3…

はじめまして

編み物を始めて1年半、そろそろ作ったものを記録してみようかと思いました。 根気がないので比較的すぐ完成する靴下や帽子などの小物ばかり作っている初心者です。そのうちウェアや大判ストールなども編んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。