えだまめごはん

編み物中心に手芸の記録

刺し子 青海波

f:id:edamamegofan:20190902164809j:plain

青海波の花ふきん

オリムパスさんの青海波を刺しました。
「せいがいは」と読むと思っていたんですが、パッケージには「せいかいは」とふりがながついていました。
外枠はオリムパスさん、波の部分は内藤商事さんの糸を使用しました。
白い部分はほとんど見えませんが、波っぽくて気に入っています。
写真を撮ったら若干縦長になってしまったので、波というよりうろこ模様みたいに見えますね。

先日刺した飛び麻の葉のふきんは、母にお菓子を渡す際、紙袋に目隠しとしてかけて渡しました。
ふきんもあげると言ったら喜んでもらえたのでよかったです。
刺してもふきんとして使うかな?と思っていたけど、こういう目隠しやカバーとしてならどんどん使えそうです。