えだまめごはん

編み物中心に手芸の記録

刺し子にはまる夏

刺し子との出会い

2ヶ月ほど前、手芸屋をふらついていたときに刺し子のコースターキットが目に留まりました。
あんまり針仕事は得意ではないのですが、無性にやりたくなったので買って刺してみました。

f:id:edamamegofan:20190815100536j:plain

既に使用中なのを置いておいてもひどい!笑
刺し子が下手なのはもちろん、そもそも仕立てがよれよれでゆがみまくりです。
まあこんな結果だったのでもうやることはないだろうと思ってました。

再び刺し子キットを購入

つい先日、たまたま初心者向けの刺し子キットの記事を見かけ、再び刺し子への興味がわいてきたので早速購入しました。
オリムパスさんのみんなできちゃうシリーズ らくらく「刺し子花ふきん」から七宝つなぎです。
糸と針がセットなのはもちろん、晒が仕立て済なのもありがたいところ。
1日であっという間に刺せました。

f:id:edamamegofan:20190815100649j:plain

より初心者向けなのは直線の模様刺しのようですが、針目が大きいので初心者の私でも問題なく完成させられました。

調子に乗って今度は図案印刷済の晒と刺し子糸を買い、四枚めの刺し子を始めました。
図案は直線で刺せる飛び麻の葉を選びました。シンプルに青一色で。
最後の方は刺し順がわからなくなりつつも、3日くらいで完成!

f:id:edamamegofan:20190815100603j:plain

カメラの設定で左右にぼかしが入ってしまいました。
七宝つなぎより細かかった分、達成感があります!笑
麻の葉模様には魔除けの意味があるそうですね。とりあえず、壊れないよう願いを込めて、埃除けとしてPS4にかけておこうと思います。

コースターが一番難しかった気がする

刺し子についていろいろ調べましたが、どうやら初心者は模様刺しから始めるといいらしいですね。一方私の選んだコースターはひと目刺し…難しいわけだ。
でもひと目刺しも素敵な柄が多いんですよね~。もう少し経験を積んだらひと目刺しリベンジしたいです!